インタビュー:画期的なSiteMinder交換についてのJames Bishop

2019年3月30日 09:47 JST

Sirvoyのインタビューに応じて頂き有難うございます。読者の皆さんはSiteMinder のことを良く知っていることと思いますが、まず初めに自己紹介とご自分の業務内容について少し説明して頂けますか?

20年前にホテルで働き始めてこの業界に入りました。トレーニング期間中にイギリスで受けた素晴らしいサービスについての教育には常に感謝しており、今でもこの業界が大好きです。また、私は常にテクノロジーへの強い思いを持っていました。その為、ホスピタリティー業界でその分野での機会が開かれた時にこれだと思いその分野に進むことにしました。それ以来、PMS、EPOS、CRM、CRSソリューション等の様々なホスピタリティーテクノロジーの分野で働いて来ました。私にとってホスピタリティーとテクノロジーというのは完璧なハイブリッドです。

2012年以降、SiteMinderの一員として7年間、テクノロジーを使ってホテリエとゲストの距離を更に近づけて来ました。最近は、ホテルの需要を伸ばしたり、この業界のコネクティビティソリューションを改善したり更に広範囲にする為に世界中のホテルテクノロジーのパートナー達と一緒に働く役割になっています。

世界中で何軒程のホテルが現在SiteMinderを利用していますか?

30,000軒以上です。

SiteMinder Exchangeの狙いはどの様なものでしたか?またそれが6月に発表されて以来どの様な反響がありましたか?

SiteMinder Exchangeはホテルテクノロジーが成長する中での最大の障害の一つとして良く知られているコネクティビティを改善するためのものです。SiteMinder Exchangeは、Sirvoyなどのホテル管理システム(PMS) やその他の沢山のホテルシステムのコネクティビティ問題を解決するシンプルかつ強力なソリューションです。実際のところ、テクノロジーパートナーやホテリエの皆さんから大きな反応や支持があり驚いている所です。そうした反応からこれがどれ程大切なものであるかはっきり分かります。

SiteMinder Exchangeは6月の数十件から現在100以上のPMSやその他のホテルシステムを惹きつけて来ました。例えば、GuestfolioやRevinateなどのCRM、Oakyなどのアップセルツール、Paceなどのレベニューマネジメントシステム、TrustYouなどのゲストフィードバックプラットフォームが含まれます。また現在更に沢山のシステムとの接続を開発中です。

他の会社もホスピタリティー業界で必要とされる様々なサービスと統合する為のハブやマーケットプレイスを作成していますが、SiteMinder Exchangeがそれらと異なっているのはどんな点でしょうか?

各ホテルシステムはインテグレーションもしくは統合するための料金を前もって支払う必要がありません。代わりに、ホテルが利用しているPMSに自分たちのシステムを接続することになった際に各施設に対しての少額の月額使用料金を払います。このソリューションはPMSやホテルにとっては無料です。これはリスク、もしくは単に変化を恐れるためにテクノロジーを採用することをためらう伝統のある業界にとって重要です。

更に加えて言えば、繋げるということは常にSiteMinderの業務の中心としてこれまでも携わって来ました。ホテルをオンラインの世界やゲストに繋げることであったり、ホテルテクノロジーのプロバイダーをホテルや互いのシステムに繋げたりして来ました。当社の役割はトラベル・エコシステムの中心に位置することです。SiteMinder Exchangeについて言えば、既に当社と関係を持つ世界中の250以上のPMSを活用することが出来ることやポイント・トゥー・ポイント接続を作り上げる苦労を和らげる長年に渡って培ってきた実際的な技術を持つことが強みです。この当社のポジションが私たちを特別な存在にし、他には真似出来ないものにしています。

長期的に見てSiteMinder Exchangeによりホスピタリティー業界にどの様な影響が出ると思いますか?

SiteMinder Exchangeは根本的にホテルテクノロジーを作る方たちにとってのインテグレーションの壁を打ち壊しました。それにより、ホテリエを様々なシステムが統合されたセットアップと豊富な顧客情報へアクセス可能にしてホテルビジネスを成功に導くという私たちの共通の目標に一歩近づけるものとなりました。

SiteMinderの会社のモットーな何ですか?

私たちは全てのホテルの潜在能力を引き出す為に存在するということです。

…SiteMinder Exchangeはホテルテクノロジーを作る方たちのインテグレーションの壁を打ち壊しました。

5年後にホスピタリティー業界はどの様に変化していると思いますか?

今後の5年間、現在のオンライン予約の頂点の現体制を変えようと沢山のプレーヤーが更に参入して来るだろうと思います。そして、私が思うと言うよりは願いと言った方が正しいですが、そうした挑戦により競争が激化することによりホテルが支払う料金が安くなることです。

ゲストに良い体験をしてもらうことや個人の必要に合わせることが更に強調されるようになると思います。特に借り予約やチェックインに関してはそれらが強調されることでしょう。そしてホテルが早い段階でゲストを獲得したり潜在能力を最大限に生かすための道具の重要性が更に強調されると思います。

既に生じていることですが、ホテルテクノロジーのベンダーの分類化は益々無くなっていくことでしょう。ホテリエは一つのプラットフォーム上で全てのソリューションを提供する複数のシステムにアクセス可能になるでしょう。データーへの執念は拡大する一方でしょう。特に全てのタッチポイントからのデータの結合を一つのデータベースに入れ、ホテリエが以前は不可能であった方法でデータを取り分け、理解出来るようになるでしょう。

現在ホスピタリティー業界に生じているチェンジ、スレットゥ、イノベーションの衝撃を実際に感じるのはもう少し先かも知れません。今後の5年間がこの業界にいる私たち全てに与える機会と挑戦を楽しみにしています。

完全に統合されたSiteMinderのプレミアムパートナーとして、Sirvoyはホテリエの客室販売の管理やレベニューを増やすお手伝いを致します。