Airbnb でスーパーホストになる方法

2019年5月27日 16:12 JST

この記事を書いている時点で、Airbnb には400万以上のホストが登録されています。ですから現実的に言って、「Airbnb で最も予約の多い宿」にならない施設もあるでしょう。中には予約が一件も入らない施設もあることでしょう… 私たちは貴施設がそうならないように手助けしたいと思っています!もし、Airbnb に登録されている膨大な数の宿泊施設の底に埋もれてしまっていると感じている場合には、上昇するための簡単なステップをここにご紹介致しますので是非お試し下さい。

沢山のホストが感じている大きな疑問
いつか予約を受け取る日が来るのだろうか?最初の予約を受け取るにはどうすれば良いか?誰も私の宿泊施設を気に入ってくれなかったらどうしよう?こうした疑問が生じても心配はいりません。私たちが助けになります!Airbnb を利用するゲストのほとんど全員がレビューや星の数、又は他のゲストの経験を見て決めるため最初はとても大変かも知れません。しかし、他の宿よりも目立つようになるためにあなたに出来ることが有ります。

あなたの宿泊施設情報
初めに、 Airbnb に表示される宿泊施設情報とは何ですか? 自分で入力する情報が基本的に Airbnb でのあなたの宿泊施設情報となります。それには部屋の所在地やどんなアメニティ・設備を提供するか、更にはゲストが利用可能なスペースの情報などが含まれます。ゲストはあなたの家の共有スペースで眠る必要がありますか?それとも個室でしょうか?もしくは住宅まるまるゲストが独り占め出来る宿でしょうか?
あなたの宿泊施設情報を登録する際には、詳細まで完全に入力することがとても重要です。あまり重要に思えないことでも記載漏れが無いようにしてください。救急箱や消火器を提供するかなどの些細な情報も含めて下さい。

定期的に内容を更新することも忘れないで下さい。最初に登録した時に含め忘れた情報、もしくは新しく付け加えた機器や設備を情報に加えるようにして下さい。情報は多ければ多い程良いでしょう。そうすることの一番の利点は、ゲストが到着前にあなたが何を提供して何を提供しないのかはっきりと理解することにより、後から公共のオンラインレビューで不満を記載しないように出来ることです。
写真には特に十分気を配って下さい。明るくて情報に富んだ、良い写真を沢山撮って下さい – 写真はゲストになる可能性のある人達に強く後々まで残る印象を与えます。あなたのページを去って他の宿を見ている間でもその印象が頭に残ることでしょう。詳しくは以前のブログインタビューをご覧ください。

料金はいくらに設定すれば良いでしょうか?
Airbnb での宿泊施設の料金設定は完全にホストに任せられています。そのため、正しい料金や間違った料金というものは存在しません。しかしながら、新しく登録された宿でレビューや星の数がまだ無い場合、料金が高ければゲストは予約することを避ける可能性が高いでしょう。
急いで稼ごうとして最初から高い料金設定にして失敗する人がいます。ゆっくりと確実にビジネスを成長させた方が最終的にはもっと長期的な利益を生み出すでしょう。

まずは平均額より少し低く料金を設定するならより沢山のゲストを集めることが出来るでしょう。そして良いレビューが集まった後に料金を上げることを検討出来るでしょう。Airbnb は近くにある他のホストがどのように料金を設定しているかを基準にして料金を決めることを勧めています。

ゲストへの返信
宿泊施設情報にはゲストが「ホストに連絡」出来る機能があり、そこからゲストはホストに直接質問することが出来ます。ゲストが予約を確定する前にあなたからの返信を待っている場合、素早く返信する必要があります。返信が遅ければ、ゲストは他の宿を探すでしょう。

質問の内容に直ぐに答えることが出来ない場合には、質問を読んだこと、そして出来る限り早く質問に対する情報を返信するつもりであることを伝えて下さい。素早い返信はあなたが信頼出来るホストであることを示すことになり、ゲストがあなたの宿を予約する可能性を高めます。

宿泊施設
目標にするのは、ゲストがまるで自分の家にいるかのように歓迎されていると感じる宿を提供することです。以下にそのために役立つ情報を幾つか挙げます。

愛されるホストになるために、ゲストに喜んで貰えそうなことに努力をつぎ込んで下さい。例えば、スナックやドリンクを冷蔵庫に用意して置くことが出来るかも知れません。ゲストになったつもりで考えてみて下さい。もしヘアーコンディショナーが無いことをゲストが不満にしているのであれば、それを直ぐに追加しましょう!ゲストがそのエリアを訪ねるのは初めてかも知れません。地元の情報が掲載されたものを準備して置くのは良いことでしょう。近くにある店や美味しいレストランの情報、WiFiのパスワードなどを含めて下さい。ゲストが良いレビューを残してくれるにはどうすれば良いか考えて準備して下さい。

愛されるホストになるために、ゲストに喜んで貰えそうなことに努力をつぎ込んで下さい______

既に「あなたの宿泊施設情報」の部分で触れましたが、宿の写真を出来るだけ沢山含めて下さい。そうすることにより、先に正確な情報をゲストに理解して貰い、到着してから悪い意味で驚かれることを避けることが出来るでしょう。

もし既に Sirvoy を利用していて現在 B&B を経営している、もしくはこれから宿を提供したいと思っている場合には Sirvoy と Airbnb を接続することが可能です。「Sirvoy プロ」にサインアップすることにより Airbnb やさらにもっと沢山のチャネル (ホテル予約サイト) に接続することが出来ます。質問などが御座いましたら、是非当社の毎日24時間営業のサポートまでご連絡下さい。