貴施設に適した予約サイトを選択する方法

2020年2月27日 13:33 JST

収益を増やしたいと考えているホテル経営者のほとんどは、予約サイトを使用することが大切であることに同意することでしょう。しかし、真っ先に頭に浮かぶ予約サイトが、貴施設のロケーションやビジネスマーケットに最適な選択肢とは限りません。ホテル、ホステル、B&Bのいずれを運営しているとしても、あなたのホスピタリティビジネスに最適な予約サイトを見つける必要があります

予約サイトの選択は、貴ビジネスの良し悪しに大きな影響を与えるため、正しい選択をするためのヒントをまとめました。

ゲストが誰であるかを知ることは、予約サイトのメリットを最大化するのに役立ちます

どんな選択肢がありますか?

海外からの旅行者やビジネス旅行者向けに設計された大きなホテルを経営していますか、それとも地元の人を対象とした週末の休暇に最適な、小さくても居心地の良いB&Bですか?ゲストが誰であるかを知ることは、間違った顧客を引き付けようとして収益を無駄にすることなく、予約サイトのメリットを最大化するのに役立ちます。

ヨーロッパで最も人気のある予約サイトは Booking.com や Expedia(北米向けでもあります)、さらには HRS * ですが、アジアで最も有名な予約サイトは Agoda や Ctrip、さらには makemytrip.com です。

以下のチャートにて、人気のある観光地とその上位の予約サイトをご覧ください。

PPC (Pay-per-click) について

上記の予約サイトの場合、予約に対しての手数料を支払う必要があります。つまり、予約ごとに手数料がかかります。しかしながら、他の予約サイトの中には PPC(クリック課金制)のオプションがあるものもあります。

PPC を使用する予約サイトの1つにトリップアドバイザーの TripConnect があります。TripConnectは、ゲストが貴施設をクリックするとトリップアドバイザーのページから貴施設の予約ページにリダイレクトされるクリック課金型の広告です。毎月、リスティングページの前の月のクリックに対して請求がなされます – 料金は入札額によって異なります

別の PPC の例は、Google ホテル広告です。Google ホテル広告では PPB (pay-per-booking) と PPC の両方が利用可能です。いずれかのオプションを選択して、貴施設が表示されるように入札します。そうすることにより、貴施設がGoogle検索で表示されるようになり、ホテルをクリックすると、広告主のページにリダイレクトされて予約を直接行うようにされます。詳細については、こちらをご覧ください。

どんなタイプの宿泊施設ですか?

どんな予約サイトにどんなタイプの宿泊施設を追加してもそれなりのメリットはあるかもしれませんが、ある予約サイトが特定のタイプの宿泊施設に力を入れていることを知っておくことは良いことです。Booking.com、Expedia、および Hotels.com はホテルを予約するためとして有名ですが、その他にも、ホステル、ホリデーホーム、シャレー、キャンプ場などのためにも利用できます。ゲストは、場所を検索した後に希望のタイプの宿泊施設を選択できます。

例えば、Booking.com で「コスタリカ」を検索すると、約1,300のホテルがあるため、ホテルが沢山表示されますが、ユーザーは左側にあるフィルターを利用して、施設のタイプ別に検索を絞り込むことができます。

対照的に、Hostelworld.com などの予約サイトは、名称が示すように、ホステルに特に力を入れています。この予約サイトを利用して滞在先を探している人は、特定のタイプの宿泊施設を探していると言えるでしょう。

アパート、キャビン、B&B、または一部屋のみを貸したい場合、Airbnb は良い選択です。Airbnb は主に小規模な宿泊施設向けで、通常は個人所有のものです。

どの予約サイトを選択するべきですか?

この記事で見てきたように、選択肢は多数あり、どの予約サイトが貴施設にとって最適かを判断するのは難しく感じるかもしれません。その場合、できる限り多くの予約サイトを選択し、どれが最も収益を上げるか試してみるのが最善です。お金も時間も掛かるようでうんざりしますか?心配しないでください、私たちがお手伝い致します!Sirvoy には統合されたサイトコントローラーがあるため、直接または第三者の助けを借りて、すべての予約サイトを同時に利用することができます。そして、別々の場所を手動でチェックする代わりに、一つの場所からすべてを収集することができるようになります。

さらに双方向の接続により、予約が入る経路に関係なくその予約を最新の状態に保ち、他のすべての予約サイトにその部屋が予約済みになり利用できなくなったことを通知します。ここから無料トライアルに申し込んで、これらすべての驚くべき利点を是非お試しください。

* Sirvoyは、2020年末頃まで HRS に直接接続できるようにはなりません。それまでの間は、第三者のシステムである Siteminder および MyAllocator を介して接続することができます。