新型コロナウイルス後のマーケティングを準備しましょう

2020年5月29日 06:37 JST

パンデミックに入って数ヶ月になります。時間の経過とともに、迫り来る脅威と言うよりは、「新しい普通」と呼ばれるようになってきました。しかし、家に閉じこめられた状態が数週間から数ヶ月になり、人々はとても窮屈に感じているようです。私たちは皆、押しつぶされたバネがどうなるか知っています。その圧力が無くなった瞬間、すぐに元の位置に戻ります。制限が緩和されたときに人々がどのように反応するかを正確に予測することは不可能ですが、閉じ込められた状態が何ヶ月も続いた後に多くの人が旅行することを計画するであろうと考えるのは道理にかなっているでしょう。最近のレポートによると、ロックダウンが終了したり、制限が緩和された国では、2021年春の宿泊施設の検索が通常の水準に戻っているとのことです。

パンデミック後に備えて貴ホテルの準備を始めるにはどうすればよいでしょうか?そのためにできる6つのことについて見てみましょう。

ゲストの興味を引くには、プロモーションコードや割引の方がより効果的です

近隣からの旅行者へ向けたマーケティングをする

ストレスの多い、もしくは人生すら変えてしまうような数か月であったことを思うと、少し前の調査による、旅行したいと思っている人々は自宅に近いところを計画する傾向があるというのも納得がいくかも知れません。「Google マイビジネス」で貴サイトを最適化したり、近くにあるアトラクションと提携して、魅力的なパッケージを提供することにより、旅行者の目に留まるようにするのが良いでしょう。

ウェブサイトの品質を向上する

ウェブサイトの品質を向上することはどんな時でも大切なことですが、この状況下ではとりわけ大切になります。美しく整ったモダンなウェブサイトは、貴ホテルを反映するものとなります。興味深い大切な情報を含みながらも簡潔なものにしましょう。プロのデザイナーの助けが必要かもしれません。そのために必要な資金を準備しておきましょう。それは決して後悔しない投資であり、成功すれば、費やされたお金は自社予約として取り戻すことができるでしょう。良いウェブサイトの重要な要素の一つは写真です。次のポイントでそれついて扱います。

ウェブサイトの写真をより良いものにする

良い写真は、真珠が貝の中で光り輝くかのように、ウェブサイト上でひときわ注目されます。美しい部屋にあるのりのきいたシーツ、陽射しにきらめくプール、整えられたグランドなどの写真は、想像力を搔き立て気持ちを盛り上げてくれます。完璧な写真の準備の仕方については、こちらの過去のブログをご覧ください。

「Google 広告」を上手に利用する

テクノロジーの技術的な作業が大好きという人でなければ、「Google 広告」に関する作業は退屈に感じるかも知れません。しかし実際のところ、オンラインで何百万人もの人々に宣伝したいのであれば、これは必要不可欠な作業です。たとえどんなに素晴らしいウェブサイトで、そこにある写真がどれほど魅惑的なものであったとしても、干し草の山から針を探すかのように、そのウェブサイトを見つけることができなければ、すべてが無駄になってしまいます。「Google ホテル広告」には、会社名、ホテル名、料金、そして貴施設が提供するその他の素晴らしい点を宣伝する説明が含まれます。大手ブランドチェーンでは、オンライン広告のプロを沢山雇って自社ウェブサイトを検索結果の上位に上げる余裕があるかも知れません。しかし、小規模プレイヤーの場合であれば、いくつかのガイドに従って自社ウェブサイトを調整することが出来るでしょう。幸いなことに、Googleには広告のためのとても良いサポートのチームがあり、手助けする準備があります。あるいは、SirvoyのGoogle広告との予約サイト接続を使用することによりここで記述した内容を簡単に実行することができます。「Google ホテル広告」で宣伝する方法についての記事をご覧ください。

利用規約を改訂する

少し変わった提案に聞こえるかも知れませんが、ゲストが予約を入れる際の不安を取り除いてあげることがこれまで以上に重要になっています。今回のパンデミックにより、私たちがどんなに準備万端かつ慎重であっても、常に私たちにはコントロールできない状況が生じることがあることを思い知らされました。そのため、返金不可の料金プランはゲストを本当に遠ざけてしまいます。宿泊施設がどんなに素晴らしいとしても、返金可能であることを確認できるまでは旅行者はおそらく予約を入れないでしょう。私たちからのアドバイスは、返金不可の料金プランと、キャンセル時に発生する手数料を完全に無くすことです。

割引を提供する

宿泊客が少ないと部屋の料金を安く設定したくなるものですが、ある研究結果によると、通常の場合、それは予約量を増やす助けにはあまりならないとのことです。ゲストの興味を引くには、プロモーションコードや割引の方がより効果的です。Sirvoyでは、ホテルが4種類の割引タイプの中から必要に合うものを選んで設定することが可能であり、旅行者を惹きつける助けになります。割引コードの適用方法については、こちらをご覧ください。

私たちは今までに経験したことのない状態にあり、このブログの冒頭でも書いたように、通常の活動が再開された時に旅行業界がどのようになるかを正確に予測することは誰にもできません。ですが、今の静かな期間を利用して、このブログのポイントのいくつかを当てはめることができるか考えてみるのはいかがでしょうか?そうした後に、もしまた戦略を変更する必要がある場合には、以前行っていた戦略に戻すことは簡単です。心配せずに是非やってみましょう!