2021年6月に新しくなった機能

2021年6月11日 07:56 JST

予約の詳細ページにある支払いの扱いに関する部分に2つの改善が加えられました。

  1. 領収書。請求書を作成するボタンとは別に、領収書を作成するためのボタンが追加されました。これにより領収書の取り扱いがより簡単になりました。
  2. 支払いセクション。今回の変更により、支払いセクションが「会計書類」と「支払われた金額のメモ」(これまでは「支払いの登録」という名称で呼ばれていた)に分けられました。

会計書類のセクションにて以下を作成できます。

  • 請求書(発行した後にゲストが支払いを行う場合に作成する書類)。
  • 領収書(ゲストが支払いを行ったときに作成する書類)。

どちらも、税務および会計目的で作成される公式文書です。支払いを会計報告に含めたい場合は、請求書もしくは領収書を作成する必要があります。

支払われた金額のメモは会計書類ではありません。「支払われた金額のメモ」は会計書類が作成されていないときに、支払い残高を知るためのものです。メモや付箋のようなものだと思ってください。
Sirvoyでオンライン決済を有効にしている場合、オンライン決済を使用しての支払いを受け取るたびに、「支払われた金額のメモ」が予約に自動的に追加されます。他の方法による支払い(現金払いや銀行振込など)の場合には、手動で「支払われた金額のメモ」を追加してください。
「支払われた金額のメモ」を作成して、それを請求書や領収書にリンクすることができます。もしくは、請求書に直接支払いを登録することもできます。