Sirvoy のロゴが新しくなりました

2021年6月14日 18:44 JST

Sirvoy の本当の姿を可能な限り知って頂き、全てのクライアント様に弊社のミッションを実感して頂きたいと考えています。私たちのチームが毎日忘れないようにしていることがあります。それは、宿泊施設の運営に携わる皆さまとそのゲストを弊社が行うすべての活動の中心に据えるということです。これがクライアントの皆さまのニーズに応え続けるための更なるシステムの開発にも繋がります。Sirvoyのロゴにもそれを反映させる時となりました。プロダクトチームの綿密な作業のおかげで、新しい Sirvoy ロゴを発表できることを誇りに思います。

宿泊施設を運営しておられる皆さまも、ビジネスに合ったブランドイメージを表す適切なロゴを作成するために懸命に取り組まれてきたことと思います。Sirvoyでこの作業を担当したイラストレーターのリサロッテ パーソンとフロントエンドデベロッパーのヘンリク ソナガードの言葉を読んで同感したり、またインスピレーションを得ることができるかも知れません。

新しいロゴを作成したのはなぜですか?

ヘンリク:新しいブランディングを始めるための出発点として新鮮なものが必要でした。これまで使用してきたロゴは大切なアイデンティティでしたが、いくつかの問題がありました。

リサロッテ:本当にその通りだと思います。以前のロゴも気に入っていましたが、サイズが小さくなると識別しずらくなるという問題点がありました。そのロゴは、ピンの中にレセプションベルがあるという二つのシンボルを一つにしたものでした。そのために、ベルが小さくなり過ぎてしまっていました。思わず笑ってしまいましたが、Sirvoyで何年も働いている人の中にもベルがSirvoyのロゴの一部であるとに気付いていなかった人もいました。

作成までのプロセスはどうでしたか、難しかったでしょうか?

リサロッテ:大変でしたが楽しかったです。特に興味深いと思ったのは、沢山の人に意見調査をした時のことです。いくつかのロゴのオプションを準備して社内と社外の両方の意見調査を実行しました。その調査結果は予想外のものでした。それが、ミニマリズム的な方向に向かう後押しとなりました。皆のフィードバックから分かったことは、最終的に決定したロゴが、Sirvoyブランドを最もよく表しているということです。

ロゴがブランドの他の部分と調和することが重要です。ヘンリク:私は、デザイン、特に書体やタイポグラフィーの作業が大好きです。しかしながら、正しい決定を下すことの責任の大きさを感じました。そして事実を自分の意見から切り離して考えるのが難しかったです。

「新しいロゴはSirvoyのすべてを良く反映するものになったと思います。」

これが Sirvoy の新しいロゴです!この新しいロゴを説明してもらえるでしょうか?

リサロッテ:Sirvoyのビジネスに密接に関係するレセプションベルのミニマリズム的なシンボルです。ベルはSirvoyの卓越したサポートを象徴しています。ミニマリズムなスタイルは、シンプルで使いやすいシステムを表しています。見る人がミニマリズムなベルを識別出来るだろうかという心配がありました。しかし、抽象的なロゴを使用することには大きな利点があることに気付きました。抽象的なものを見ると、人は想像力を大いに働かせるようになるため、対象により深く関わるようになり愛着が湧きます。新しいロゴはSirvoyのすべてを良く反映するものになったと思います。

最後になりましたが、今後さらに何が期待できますか?

ヘンリク:新しいブランディングのその他の部分に取り組んでいます。最近、新しいカラーとタイポグラフィに関する社内ガイドラインをリリースしました。クライアントの皆さまからのフィードバックやアクセシビリティなど、多くの要素を考慮して行っています。これが今後のプロダクトの改善にどのように役立つか、とても楽しみです。