「再割り当て先探し」機能とは何ですか?

Booking.comによると、以下がこの機能の仕組みです:「ゲストが予約をキャンセルした場合に、キャンセルされた客室を弊社にてキープし、検索結果やマーケティング用のメールで宣伝します…再割り当て先となるゲストが24時間以内に見つからなかった場合、弊社にて予約を正式にキャンセルし、客室は再販売されます。 」

この機能がオーバーブッキングを引き起こすのはなぜですか?

Booking.comは、実際にキャンセルが発生した時点ではSirvoyへキャンセル情報を送信せず、代わりのゲストが見つかった時点でキャンセル情報を送信します。つまり、Booking.comが代わりのゲストを探している間、Sirvoyではその部屋は「利用不可」とされたままになります。Booking.comが代わりのゲストを見つけると、キャンセル情報と新しい代わりの予約を同時にSirvoyへ送信します。しかし、その情報が送られてきた時点ではその部屋はまだ「利用不可」とされたままのため、新しい代わりの予約がオーバーブッキングとして表示されてしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

ほとんどの場合、キャンセルされた最初の予約に割り当てられていた部屋を代わりの新しい予約に割り当てることができます。そしてその後、クリックしてオーバーブッキングを解決済みにします。できるだけ早くこの作業を行うことにより、この見かけだけのオーバーブッキングが本当のオーバーブッキングを引き起こさないようにすることは重要です。

または、この「再割り当て先探し」機能を使用したくない場合には、貴施設のBooking.comアカウントからこの機能を無効にすることもできます。そうすることには、Booking.comが代替ゲストを探さなくなるというデメリットがあります。しかしながら、キャンセル後すぐに他のすべての予約サイトと貴施設のウェブサイトでその部屋が予約可能になるというメリットもあります。