プロバージョンをご利用の場合、iCal形式をサポートする予約サイトへ空室状況を送信(一方向接続)することができます。iCal形式の予約サイトの中には入った予約を自動的に Sirvoy へインポートすることもできる(二方向接続)予約サイトもあります。

iCal は、ある特定の部屋をカレンダー上で表すファイル形式です。既に予約が入っている、又は利用できない部屋はカレンダー上でその旨表示されるので、利用可能な部屋を見分けることができます。

  1.  設定->予約サイト-> iCal へと進み、「変更」をクリックします。
  2.  空室状況を共有したい部屋を見つけ、「エクスポートURLを作る」をクリックします。
  3.  表示されたURLをコピーして、連携したいiCal予約サイトすべてに登録します。連携した予約サイトは定期的にそのURLを読み込み、Sirvoyはその部屋の空室状況を知らせます。
  4. 二方向接続のサポートされているiCal予約サイトの場合。
    • iCal予約サイトからiCalのURLをコピーして、該当する部屋の「iCal URLをここに入力する…」のフィールドに貼り付けます。
    • 「ルームタイプを選んで下さい」にて、予約のインポート先に設定したいルームタイプを選択します。入力されたiCal URLが互換性のあるiCal形式かどうかをSirvoyは自動的にチェックします。
    • 「インポートURLを追加する」をクリックします。 互換性のないiCal形式の場合には、エラーメッセージが表示されます。

以下の点にご注意下さい:

  • 1つのSirvoyアカウントで、複数のリスティングと接続することができます。(他のすべての iCal予約サイトでも同様です。)
  • Sirvoy で設定された料金は、iCal予約サイトには送信されません。iCal予約サイトへは空室状況のみが送信されます。それゆえに iCal予約サイト側でも料金を設定する必要があります。
  • Sirvoyは1年先の空室状況までiCal予約サイトすべてと共有します。
  • キャンセルされたと思われる予約が検出されると、Sirvoy内でその予約は自動的にキャンセルされ、そのことを通知するメールが宿泊施設に送信されます。
  • スタッフやゲストによって行われた、部屋または日付の予約内容の変更はSirvoyへ自動で反映されます。予約内容の変更は常に予約サイト側で行われる必要があります。iCal予約サイトではなく、Sirvoyで部屋の変更が行われた場合、Sirvoy内でその予約が自動的にキャンセルされてしまいます。
  • iCal予約サイトで部屋をブロックするためにSirvoyでリストリクション(販売制限)を設定する場合は、「滞在は許可されません (チェックインも含む)」のチェックボックスにもチェックを入れる必要があります。「チェックインは許可されません」のチェックボックスのみにチェックを入れても予約サイトでその部屋はブロックされません。「予約可能な日数」のリストリクションは、iCal接続では互換性がありません。また、チェックインのどれほど近くまで予約を受け付けるかやどれだけ先の予約まで受け付けるかの設定は予約サイト側で行う必要があります。
  • VRBOHomeAwayの場合には予約のリクエストがSirvoyへインポートされるのを防ぐために、VRBOHomeAwayのエクスポートカレンダーURLリンクの設定を「仮予約ではない(non tentative)」に設定することをお勧めします。仮予約がSirvoyへインポートされるとHomeAwayのカレンダー上で「Conflict」ステータスが発生してしまう可能性が有ります。
  • Sirvoyは、iCal接続の場合、予約情報のほんの一部分のみ受け取ります。部屋料金、宿泊人数、ゲスト名、またはクレジットカード情報などは、iCal接続の予約サイトからは送信されません。ゲストの名前の欄は「No Name」として表示されます。
  • 予約のゲスト数は、デフォルトで1名に設定されています。その部屋がSirvoyの複数のルームタイプへ登録されている場合、iCalマッピングページにて予約のインポート先となるルームタイプを選択することができます。予約を別のルームタイプへインポートするよう変更したい場合には、先に以前のマッピングを削除する必要があります。そのためには、インポート用のiCal URLをコピーしておいてから、そのインポートを削除します。次に、コピーしておいたインポートiCal URLを入力し直し、ドロップダウンメニューから、その接続で使用するルームタイプを選択します。このマッピングの変更は既存の予約へは反映されません。変更後に入る予約にのみ影響しますのでご注意ください。
  • 部屋料金は、そのルームタイプでどのような料金タイプの設定を使用している場合でも、そのルームタイプのゲスト数が1人の場合の料金が適用されます(料金の変更が設定されている場合にはその変更内容も適用されます)。

ご注意ください: 予約サイト側が部屋の空室状況をチェックする為にURLに連絡を取る頻度をSirvoyはコントロールすることが出来ません。予約サイトによっては、一日に一度のみチェックを入れるなどあまり頻繁ではありません。更にほとんどの予約サイトは、Sirvoyが新しい予約を調べる頻度にも制限を設けており、通常1時間に1回ほどです。その為、iCal形式を利用する場合にはある程度の遅延が生じることをご了承下さい。この遅延の為にオーバーブッキングが生じる可能性もあることをご考慮ください。