「シングルルーム」というルームタイプが有るとします。そしてその同じ部屋を「ディナー付きシングルルーム」と名付けて、パッケージとしても提供したいとします。もしその部屋が「シングルルーム」として予約された場合、当然ながら同じ日にその部屋をパッケージ・プランの「ディナー付きシングルルーム」として提供することも出来なくなります (その逆のパターンも同様です)。同じ部屋を複数のルームタイプに登録することにより、この機能が正しく作動するようになります。

「シングルルーム」が10部屋有り、それらの部屋全てをパッケージ・プランとしても提供したい場合、最も簡単な方法はルームタイプの複製を作成する方法です (関連記事をご覧下さい)

しかし、もしそれら10部屋の内、5部屋だけをパッケージディールとしても提供したい場合は、以下の手順に従います:

  1.  設定 -> 客室 に進み、「新しく追加する」をクリックします。
  2.  全てのフィールドを入力し、新しいルームタイプを「ディナー付きシングルルーム」等と名付けます。そして、パッケージ・プランの料金を入力します。
  3.  上記のルームタイプを保存した後に、今度は「新しい部屋を追加する」をクリックします。
  4.  追加したい部屋番号、またはネームを入力し、保存します。
  5.  同様の手順を繰り返してパッケージ・プランで提供したい全ての部屋を追加します。