ルームタイプの複製により、既存のルームタイプのコピーを作成する事が出来ます。複製のルームタイプは、複製元のルームタイプと全ての部屋を共有することになります。複製元のルームタイプの部屋に変更がなされたり予約が入ると、複製のルームタイプの方にもそれが反映されます。

この機能を使用することによって、既存のルームタイプに似た新しいルームタイプを作成したい場合に手間を省くことが出来ます。例えば、ある特定のルームタイプに複数の部屋が登録されていて、それらの部屋を朝食付きと朝食抜きの違いで提供したい場合に、ルームタイプの複製を作成することが出来ます。複製元のルームタイプには朝食抜きで部屋情報と料金を設定し、複製のルームタイプは朝食付きの設定にすることが出来ます。

ルームタイプの複製を作成するには、以下の手順に従って下さい:

  1.  設定 -> 客室 に進み、「新しく追加する」をクリックします。
  2.  新しいルームタイプに、複製元のルームタイプに関連した、しかし違いが明確に分かる名前を付けて下さい。(: 「ダブルルーム朝食付き」)
  3.  「これは複製です」のチェックボックスにチェックを入れます。
  4.  複製したい、複製元になるルームタイプを指定します。
  5.  ルームタイプのその他の設定を完了して保存します。

予約サイトに接続している場合、同じ部屋を異なる料金で提供したいと思われるかもしれません (朝食付き/なし、直前予約など)。その場合は、ルームタイプをマッピングする前にルームタイプの複製を作成します。それぞれの複製されたルームタイプで異なる料金を使用します。

注意: 複製されたルームタイプには、複製元のルームタイプに設定されたリストリクション(販売制限)は継承されません。リストリクションはそれぞれのルームタイプごとに設定する必要が有ります。予約サイトで使用されるルームタイプへのリストリクションを作成する方法について更にご覧になりたい場合は、こちらをご参照下さい。