Sirvoyでは、ゲストからの支払いを2つの異なる方法で登録することができます。

「支払われた金額のメモ」を予約に登録する

ゲストからの支払いを「支払われた金額のメモ」として予約に記録することができます。これは会計書類ではなく、「このゲストからすでに100ドル受領している」という記憶の助けとなるメモのようなものです。「支払われた金額のメモ」は、領収書や請求書とリンクされていない限り簡単に追加したり削除したりすることができます。

ゲストがオンライン決済プロバイダー上で行った支払いも自動的に追加されます。このような支払いは、通常の場合には予約を入れた時などの到着日前に受け取ることが多いと言えます。

前払いされた金額を会計報告に含めることもできます。

「支払われた金額のメモ」を予約から切り離す(リンクを解除する)ことができますが、「支払い」ページのリストには表示されます。内容が間違っている場合は、支払いを無効にすることで支払われた金額を0にすることができます。しかしながら、履歴を維持するために支払いの記録を抹消することはできません。

領収書や請求書を作成する

Sirvoyの領収書/請求書モジュールを使用して、領収書や請求書を作成することができます。これらの書類は、税務上の目的で作成され、実際の売上を反映するものとなります。

  • 請求書 – 後から支払われる場合。
  • 領収書 – 支払済みの場合。

既に登録済みの「支払われた金額のメモ」を領収書や請求書に移動して、「支払い方法」として利用することができます。それに合わせて支払い残高が調整されます。