Stripe Terminalは、対面での支払いをスムーズに行うためのPOS決済端末機です。Stripe TerminalはSirvoyと完全に互換性があり、対面支払いを行うための最良の方法です。
Stripe Terminalの使用を開始する前に、貴SirvoyアカウントとStripe アカウントが接続されていることをご確認ください。
Stripe Terminal ハードウェア
リーダー
StripeのWisePOS E(BBPOS社製)リーダーがSirvoyでサポートされています。
WisePOS E リーダーは、5インチのディスプレイを備えたAndroidベースのSmartPOSであり、カウンター上に設置してまたは手に持って使用することができるリーダーです。ディスプレイ上でPINコードを入力することができ、Wi-Fi 経由でローカルネットワークに接続します(イーサネット接続にはドックアクセサリが必要です)。フル充電した場合のリーダーのバッテリー持続時間は約8時間です。
サポートされている支払いのタイプ:
- カード(磁気ストライプ、ICチップ、非接触型)
- モバイルウォレット (Apple Pay、Samsung Pay、Google Pay)
BBPOS WisePOS E
ドック
BBPOS WisePOS E ドックは、継続的にリーダーを充電しておくための理想的な機器です。10/100 イーサネットポートとカウンター上で安定して使用するためのゴム足を備えており、リーダーを簡単に載せて使用できるように設計されています。リーダーを充電したりWiFiに接続することはドック無しでも行うことができます。
5V-2A (10W) の最小電力要件があり、充電ケーブルが付属しています。このケーブルを使用して USB-A 電源アダプター(付属ではありません)に接続できます。ドックの充電ケーブルは USB-A から USB-C に接続する必要があります。ドックは USB-C から USB-C への接続では機能しません。
リーダー(およびアクセサリ)の注文
貴Stripeアカウントからリーダーまたはドックを注文します。
BBPOS WisePOS E リーダーを注文する方法:
- 貴Stripeアカウントにログインします。
- 支払い -> リーダー -> ハードウェアの注文 に移動し、「ショップ」をクリックします。
- 「統合について理解しましょう。どのように支払いを受け入れますか?」というメッセージが表示された場合には、Xをクリックしてそのポップアップウィンドウを閉じます。
- 「カードリーダー」にて、「BBPOS WisePOS™ E」をクリックします。
- リーダー(およびその他のオプションのアクセサリ)をカートに追加するには、「カートに追加」をクリックします。
- 「カート」に移動して、その後の指示に従って注文を完了します。
リーダーをインターネットに接続する
WisePOS E はスマートリーダーであり 、そのソフトウェアはローカルエリアネットワーク (LAN) を介してStripeと直接通信します。リーダーをSirvoyを使用しているコンピューター、タブレット、またはその他のモバイルデバイスと同じローカルネットワークに接続する必要があります。
WiFi
WiFi に接続するには:
- WisePOS E の画面を右にスワイプして設定メニューを開きます。
- WiFi設定を選択し、ネットワークを選択して接続します。
- 新しいネットワークに接続しようとすると、リーダーは既存のワイヤレス接続から切断されます。
Wi-FiネットワークはWPAパーソナルまたはWPA2パーソナルを使用しており、パスワードで保護されている必要があります。WisePOS E は、パスワードで保護されていないネットワーク、エンタープライズ ネットワーク、およびIPV6ネットワークをサポートしていません。
IPV6ネットワークの問題を診断するトラブルシューティングの手順に従います。 必要に応じて、ワイヤレス設定画面からデバイスに固定IPアドレスを設定します。
イーサネット
イーサネット接続にはドックを使用する必要があります。これにより、有線インターネット接続を使用することができ、付属の充電ケーブルを使用してリーダーを継続的に充電しておくことができます。ドックは、Stripeのダッシュボードから別個に購入することができます。ドックには10/100 イーサネットポートとカウンター上で安定して使用できるようゴム足が備えられています。
リーダーはDHCPを使用してIPアドレスを取得します。ネットワーク ケーブルが接続されるとすぐに、リーダーはStripeとの通信を開始します。
リーダーの言語設定を変更する
設定メニューからBBPOS WisePOS E リーダーの言語設定を変更することができます。
- WisePOS E の画面を右にスワイプして設定メニューを開きます。
- 「言語」をタップし、希望する言語を選択します。
リーダーを貴Stripeアカウントに接続する
貴Stripeアカウントにロケーションを作成する
貴Stripeアカウントに、リーダーを設置する場所を示すロケーションを作成する必要があります。すでにロケーションを作成済みの場合は、Stripe TerminalをStripeアカウントに登録するへと進みます。
ロケーションを作成するには:
- 貴Stripeアカウントにて、支払い -> リーダー -> ロケーションへと進み、「+ 新規」をクリックします。
- ロケーションの詳細を入力し、「保存」をクリックします。
貴StripeアカウントにStripe Terminalを登録する
Stripe Terminalを貴アカウントに登録するには:
- 貴Stripeアカウントにて、支払い -> リーダー -> ロケーションへと進みます。
- リーダーを割り当てるロケーションをクリックします。
- リーダーのセクションにて、「+ 新規」をクリックします。
- WisePOS E の画面を右にスワイプして設定メニューを開きます。
- 「ペアリングコードを生成する」をタップします。
- 貴Stripeアカウントの「登録コード」フィールドにそのコードを入力します。
- 「リーダーラベル」のフィールドにリーダーの名前を入力します(オプション)。
- 「保存」をクリックします。
Stripe TerminalをSirvoyで使用する
リーダーをSirvoyに接続する
以下の両方の条件が満たされるとリーダーは自動的に検出され、Sirvoyで使用できるように接続されます。
- 貴StripeアカウントがSirvoyアカウントに接続されている。
- リーダーの電源が入っており、Sirvoyと同じインターネットネットワークに接続されている。
支払いを開始する
- Sirvoyで予約を開きます。
- 「Terminalで料金を徴収する」をクリックします。
- 「今回の支払い」フィールドに、請求する金額を入力します。
- Stripe Terminal上でゲストに支払いを完了してもらいます。
- その予約の「支払われた金額のメモ」に内容が登録されます。
返金する
- Sirvoyで予約を開きます。
- 「支払われた金額のメモ」にて、返金する支払いを見つけます。
- 赤い矢印をクリックして返金作業を行います。